ミラコレ-FM日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インテル戦

10月21日  セリエA第8節 (A)
         vs  Fiorentina

 

アウェー3連戦の最後はガンベリーニが干されてるフィオレンティーナ。
ボッコボコにしてガンベリーニにもナポリがいいチームだということをアピールしたい。
大幅な戦力の入れ替えのせいか12位と低迷しています。
干されてると思ったらガンベリーニ先発じゃん。
こんな感じでチョイチョイ出してたら不満でないのかなぁ・・・。
不満が溜まって移籍要求してほしいんですけど。
代表でほんの少しコンディション落としてるガリクスに代えてマンニーニ先発。
それにしてもコパもう落としたから他の大会無いので
日程が軽くベンチメンバーの出場機会が限られそうだな・・・。

 

試合は若干フィオレンティーナペースもナポリも食い下がる。
そして前半終了間際にサラジェタのポストプレーから
パスを受けたラベッシが決めナポリが先制ゴールを奪う。
ラベッシはこれがナポリでの初ゴール。監督のもとまで走ってきてくれました(涙)
そして68分にはマンニーニとガルガーノに代えてブラージ、ガリクスと守備固め。
そのまま長い長い20分間をフィオレンティーナの猛攻にさらされながらも守りきり、
ラベッシのゴールで勝利となりました。
それにしても3バックの限界を感じる。いや降格候補だからやっぱりこんなもんか。
うーん・・・。難しい・・・。分からない・・・。まぁ勝ったからいいか。
最後、5バック2ボランチで守っていたときは必死な選手もさることながら
監督も必死になって「ん~!」とか「んぁ~」とか唸ってました。

 

得点:ラベッシ

試合結果/選手評価

Fiorentina  0-1  Napoli

 

 

 

10月27日  セリエA第9節 (H)
         vs  Inter

 

今日はホームで首位インテルとの試合。8戦負け無しですって・・・。
現実ではホームでビッグ4相手に全勝を飾ったナポリですが
このゲームじゃホーム力あんまり無さそうだな・・・。
苦手なはずのアウェーで結果出てるし・・・。
インテルの異次元な得点力を抑えられるかが鍵です。

 

試合はインテルの攻撃をナポリは懸命にディフェンスしています。
とにかくシュートを撃たせないようにすぐに当たりに行きます。
その守備にインテルは苦戦するも31分にマイコンの自陣からの放り込みに
クルスが頭で合わせてインテルが先制ゴールをあげる。高い・・・。
ナポリも38分にガルガーノ、ハムシク、サラジェタと繋ぎ
サラジェタのラストパスを受けたラベッシがシュートを放つも
GKジュリオ・セーザルのファインセーブで得点できず。
ビッグチャンスを物にできませんでした。
前半終了間際にはガリクスが負傷。ダッラ・ボーナと交代する。
その直後にまたもや自陣からのロングボールからズラタンが抜け出し
確実に決め2点差とされてしまう。
ナポリの懸命の守備にてこずるインテルですが、
ロングボールが弱点と分かると狙われ続けてる・・・。
もう攻めるしかないナポリはパツィエンツァに代えてチーノ投入。
中盤の守備のスペシャリストを削って攻めに出ます。
すると86分に中盤のパス回しから最後はラベッシのスルーパスで抜け出した
サラジェタが決めて1点差と追いすがる。
しかし反撃もそこまで。インテルが1点差を守りきりナポリは敗戦となりました。
惜しかったんですけどねぇ。試合内容は良かったと思います。
あのインテル相手に攻撃をまともにさせませんでした。
ロングボールにキッチリ対応できてたらあるいは・・・。
コンティーニのところで強靭なセンターバック補強したいです。
それにしてもインテル相手にサラジェタが決めました。
得点王争いに加わってること自体がすげぇ・・・。

ナポリ、インテル戦で良い展開

 

得点:サラジェタ

試合結果/選手評価

Napoli  1-2  Inter

 

 

 

10月31日  セリエA第10節 (H)
         vs  Livorno

 

今日は現在7位と好調のリボルノとの試合。
ミッドウィークにあるということで若干メンバーチェンジ。
ラベッシ、ガルガーノはベンチ外で、ソサとサラジェタの2トップ。
ハムシクには今日も頑張ってもらいます。

 

前半開始早々今日もリボルノの自陣からの放り込みを頭で合わせられ失点。
ボグダニに決められました。どうすればいいんだ・・・。
その後はリボルノが引きこもったのでずっとナポリペースになったのですが
思うように決定機を作れず前半終了。
後半はマンニーニを攻撃専用にして4-4-2に変更。
そしてブラージに代えてダッラ・ボーナと攻撃的な駒を投入する。
すると71分に猛攻の末、CKからカンナバーロが頭で決めて同点とする。
押せ押せモードのナポリでしたが惜しい場面を作るも決められずそのまま試合終了。
引き分けで勝ち点1となりました。

 

得点:カンナバーロ

試合結果/選手評価

Napoli  1-1  Livorno

 

 

 

11月4日  セリエA第11節 (A)
        vs  Empoli

 

18位エンポリとのアウェーでの試合。前節はインテルに1-5と大敗を喫しているようです。
試合はラベッシとハムシクが中心となってナポリが攻め続ける。
戦術で今までターゲットマンつけてたんですけど
消したほうがFWを効果的に使ってくれるようになりました。
そして攻め続けた結果、サラジェタがマルゾラッティに倒されPK獲得。
ハムシクが左隅に決め28分にナポリが先制する。
続いて39分、ハムシクからフリーでパスを受けたガルガーノが
前を向いて強烈なロングシュートを放つと、ゴール左隅に突き刺さり2点差とする。
もう諦め気味のエンポリを尻目に後半開始直後には
ラベッシのパスでサラジェタが最終ラインを抜け出して決め3-0。
圧倒的ナポリペースでエンポリはろくな攻撃が組み立てずにいたが
53分にサウダーティーのヤケクソシュートをDFコンティーニの
まさかの自陣ゴールへのダイレクトシュートで3-1と1点返される。
その直後にサラジェタとハムシクを下げて、ダッラ・ボーナとチーノ投入。
ラベッシの1トップに変更します。完全に温存です。
1点返してから盛り上がるスタジアムを尻目にエンポリはせっせと後ろでパス回し。
これ以上失点したくないそうです。後はグダグダな後半を消化するだけ。3-1で圧勝しました。
完全圧勝。ナポリの21本のシュートに対してエンポリはわずかに3本。
オウンゴールが余計だったです。

 

得点:ハムシク(PK)、ガルガーノ、サラジェタ

試合結果/選手評価

Empoli  1-3  Napoli

 

 

 

それにしてもカードが多い。今日ドミッツィが貰ってこれでリーチが3人になりました。
ドミッツィ、パツィエンツァ、ガリクスの3人です。一気に出場停止になるのだけは避けたい。
出来ることなら1人ずつ・・・。チーム全体でもカードが多くリーグ2位の多さです。

 

 

 

11月11日  セリエA第12節 (H)
         vs  Catania

 

12位カターニャとのホームでの試合。なんと前節インテルに1-0で勝っているようです。
メンバーは前節と同じ通り。現在のベストメンバーです。
試合はナポリが最初にチャンスを作る。ゴール真正面からの直接FKを
ラベッシが狙うもポストにあたりゴールならず。
ナポリはハムシクが起点となって攻めている。
一方のカターニャはトップ下のルーマニア代表ディカが中心になっている。
なのでパツィエンツァに徹底マークを指示。マンマークを指示してから何もさせてません。
バックパスばかりさせてます。さすが守備職人パツィエンツァ。
すると39分、今日もラベッシのスルーパスで抜け出したサラジェタが決めて先制。
得点ランキングトップですよ。12試合で11得点です。驚異的です。
早めにユベントスから残りの半分の保有権買い取っとこうかな。
ユーベに返せっていわれたら資金面で太刀打ちできませんし・・・。
後半はナポリいいとこなし。全然攻めきれずカターニャペースとなる。
そして83分にカンナバーロがプロフェッショナルファールで1発レッド。退場してしまう。
なので完全に守備固め。ラベッシ、ソサ、ハムシクだけカウンターを狙い、
他は完全に引きこもり戦術に変更する。
その直後の87分にカウンター炸裂、ソサとのワンツーで抜け出したハムシクが
GKとの1対1も冷静に決めて2-0、試合を決定づけるゴールを決める。
するとその直後に今度はハムシクが怪我させられる。
既にガルガーノも相手に潰され負傷退場。汚いチームだ。
そのまま試合終了。1人退場する苦しい展開も勝ち点3を得ました。

 

とりあえずカンナバーロに代わるセンターバックが居ません。
控えはみんな背が低すぎます。
そしてガルガーノが1週間の離脱。
ハムシクは2週~3週間の離脱となってしまいました。
これから運よく代表ウィークに入るのでガルガーノは戻ってくると思いますが
一番重要なハムシクが居ないのは辛い。でもそんなに長くないのは不幸中の幸い。

 

得点:サラジェタ、ハムシク

試合結果/選手評価

Napoli  2-0  Catania

 

 

 

AT、ナポリを上昇気流に

 

 

 

11月17日  親善試合 (H)
         vs  CFR Cluj

 

代表ウィークなので親善試合を組みます。相手はルーマニアのクラブ。
ガリクスが代表、ガルガーノとハムシクが怪我で居ません。
次節のカンナバーロの代わりのセンターバックどうしようかな・・・。
試合は控え主体のナポリペース。
29分にダッラ・ボーナからパスを貰ったソサが決めてナポリが先制する。
それでも前半終了間際の43分にはミジルに直接FKを決められ同点にされてしまう。
後半はサイドバックのあがりを活発にしたClujが流れを掴む。
それでも決定的チャンスは作れず時間だけが過ぎていく。
ナポリも4-4-2に変更し対応すると83分、左サイドのチーノのクロスに
サラジェタが頭で合わせてナポリが勝ち越しに成功する。
そして試合終了。2-1で勝利しました。

 

得点:ソサ、サラジェタ

試合結果/選手評価

Napoli  2-1  CFR Cluj

 

 

 

11月24日  セリエA第13節 (A)
         vs  Cagliari

 

11位カリアリとの試合。カンナバーロが出場停止でハムシクが怪我で居ません。
ガルガーノは戻ってきました。高さのあるセンターバックが居ないので考えた結果、
4-4-2にすることにしました。ガリクスが代表でビッチリ試合に出てたようなので
右からブラージ、コンティーニ、ドミッツィ、ルッロです。
中盤はマンニーニ、ガルガーノ、パツィエンツァ、チーノでラベッシ、サラジェタの2トップ。
カンナバーロが居ませんし、ハムシクも居ないので
右サイドバックにブラージを置いて、守備を堅くしようと思います。
日程表見てみるとずーっと週1で試合だな・・・。サブは本格的に出番無さそう。

 

15分、ラベッシがカリアリDFカニーニからボールを掻っ攫うと
そのまま持ち込んで決めナポリが先制する。
それでも38分にはコンティーニがくっだらなーい奪われ方して
そこからカウンターを喰らい失点。早く別のセンターバックが欲しいな。
後半から4-5-1に変更。ラベッシを左に置いてマンニーニが右です。
思うように効果が得られずイライラが募りつつあった69分に
CKからドミッツィが頭で決めてナポリが勝ち越しに成功する。
システム変更はあんま意味なかったけど勝ち越せて良かった!
その後はサンタクローチェ、サヴィーニを投入しつつ下がり目にする。
無難に守れていた後半ロスタイム。
相手のロングボールをコンティーニが適当トラップ。
FWマトリが詰めて土壇場で同点にされてしまい、試合はそのまま終了。
勝利まであとわずかだったにもかかわらず痛いドローに終わりました。
代えてぇ・・・。もうコンティーニは嫌だ・・・。何点献上すれば気が済むんだよ・・・。
次節は高さに難アリだがサンタクローチェ使ってみるか・・・。
それかあんまり良いとは感じなかった4バックでカンナバーロとドミッツィで続けるか・・・。
いずれにしても次節コンティーニはベンチに座ってることでしょう。

 

得点:ラベッシ、ドミッツィ

試合結果/選手評価

Cagliari  2-2  Napoli

ちょっとリーズに戻ろうかなと思います。

  1. 2008/07/17(木) 21:26:55|
  2. FM:ナポリ編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~3月11日 | ホーム | エースたる所以>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mirano1458.blog114.fc2.com/tb.php/15-aaf2303a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミラコレ

Author:ミラコレ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

