ミラコレ-FM日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エース不在の余波

8月2日  親善試合 (H)
       vs  Empoli

 

セルティック戦から中2日、ラベッシを欠いたエンポリ戦です。
相手はセリエAですから一番今シーズンを占う試合になります。
サラジェタ、ソサの2トップに後は主力組み。

 

ラベッシが居なくなったせいで、攻撃が出来なくなると思っていたんですけど
なんかラベッシが居なくなって、凄くパスで繋いでサイドで崩してスペース空けて
ガルガーノとハムシクが入り込もうとしていて、凄く良い。
やっぱりラベッシが居るとみんなラベッシに任せてドリブル頑張ってくれって感じになるけど
サラジェタ、ソサの2トップだと中盤が頑張んないと点を取ることは不可能。
今日は中盤の動きが良い。ラベッシ居ない用の戦術がヒットしているようです。
そんな中30分、相手のパスをインターセプトしたガルガーノが
エリアの外際から左隅に決めてナポリ先制。嬉しい先制点です。
続いて42分、ガリクスが右サイドを2人かわしてスピードに乗ってオーバーラップ。
深い位置からフリーでクロスをあげると、ファーサイドのサラジェタが豪快に頭で決め2-0!
ガリクスのドリブルが豪快すぎて凄かった・・・。
いつもこのくらいしてくれたらサイド1人でも楽なんですけどね。
そうはいかないから現代サッカーはどこもサイド2枚なんです。
2-0で前半を折り返し全員交代。中2日で次も試合がありますからね。
後半67分、右サイドを崩したパツィエンツァからパスを受けたダッラ・ボーナが
溜めてカライオについていたDFを引き出してからスルーパス!
受けたカライオがシュートを狙うも別のDFの必死のブロックでCK。
しかしそのCKをカライオが決めて3-0と差を広げる。
そして最後は終了間際のロスタイムにマンニーニが左サイドを突破してクロスをあげると
カライオが決めドッピエッタで4-0。完勝となりました。

 

この戦術なかなか良かったです。ラベッシ復帰したらこれにラベッシを合わせようと思います。
上手い具合にフィットしたらFWの単独攻撃も加わってもっと強くなると思いますけど
実際結局合流したら味方ラベッシにパス→ドリブルばっかになりそうな気もしないでもない。
まぁどうせ開幕過ぎても復帰しませんしまだ考えなくていいか。
あとこんなことがありました。右サイドの攻撃からのカウンターだったんですけど
やっぱりこういう場合で3バックだと助かりますね。
なんか試合中のこのプレーが印象に残りました。
カンナバーロが抜かれた後、すぐにエリア内にカバーに行ったのが良かった。
カウンター過ぎて相手の残りのFW1人対こっち5人くらいになってましたけど。

 

得点:ガルガーノ、サラジェタ、カライオ②

試合結果/選手評価

Napoli  4-0  Empoli

 

 

 

8月5日  親善試合 (H)
       vs  Basel

 

中田浩二が所属するバーゼルとのテストマッチ。
左サイドをルッロにして試合開始。

 

やっぱりなかなか上手い具合にパス回せてる。
前節は両サイドとハムシク、ガルガーノの4人で崩そうとしていたけど
今日は2人のFWもポストプレーで貢献している。逆に両サイドが上がらない。
するとだんだんハムシクらへんでボールが納まらなくなってきて攻めれなくなる。
最後はバーゼルペースで前半終了。ボール保持率38:62で負けました。
6本のシュートも結局枠に飛ばず。全員交代です。
マンニーニと前節2得点のカライオに期待です。

 

結局スコアレスドローに終わりましたが、終始相手に何もさせず。
決定的場面を2度作るもカライオが決めきれず・・・。
相手が守備的過ぎて後ろで回すは、誰も上がってこないは。
テストマッチでそういう戦い方していてシーズン戦えるのか!

 

得点:

試合結果/選手評価

Napoli  0-0  Basel

 

 

 

8月8日  親善試合 (A)
       vs  Cavese

 

セリエC1のチームとの最後のテストマッチ。
弱い相手をボコボコにしてモチベーション上げてコパ・イタリア予選を迎えます。
左サイドにサヴィーニを戻してソサに代えてカライオを先発起用。
ボランチにもブラージじゃなくパツィエンツァ起用。

 

試合は10分、CKからカライオが決めてナポリが先制する。
その後は決定機をなかなか作ることが出来ず前半終了。
この相手にこんな試合内容じゃヤバイ・・・。
コパまで日程空けてるので数人変更のみ。後半開始。
49分、サラジェタが右に流れて空いたスペースにハムシクが走りこみ、
パスを受けてミドルシュートを左隅に決め2-0とする。
続いてCKからソサが68分と78分に決めて4点差。ソサはドッピエッタ達成。
そして試合終了。4-0と完勝しました。

 

得点:カライオ、ハムシク、ソサ②

Cavese  0-4  Napoli

 

 

 

フィオレンティーナがモレッティを17億円で獲得した・・・。
そしてザッカルドにも19億円に値上げして一気に交渉を成立に持っていこうとしている。
いくらムトゥマネーがあるからって後ろばっか獲りすぎだろ・・・。
むしろムトゥの抜けた穴を補強しろよ・・・。FWだってパッツィーニで大丈夫なの?
これでガンベリーニ、ダイネッリ、ポテンツァ、ウイファルシ、パサネン、マヌエレ・ダ・コスタ、
モレッティ、デルピエーレ、クロルドルップの9人となったようです。
ザッカルドも獲れば4枠で10人か・・・。すげーな。
ウイファルシも2010年まで契約延長してるし。

 

 

 

8月15日  コパ・イタリア 予選ラウンド第1戦 (A)
        vs  Modena

 

1回戦はセリエBのモデナとの試合。アウェーのみか。入場料もらえないの・・・。
スタメンはもちろんベストメンバー。サラジェタ、ソサの2トップに
いつもの中盤、最終ラインで臨みます。
ベンチもDFはサンタクローチェ1人で攻撃的な選手を多く入れる。

 

試合は2部ながらホームのモデナがペースを握る。
ボール支配率もモデナのほうが高く、ナポリはシュートすら撃つ事が出来ない。
それでも25分にガルガーノのスルーパスで抜け出したサラジェタが
GKとの1対1も確実に決めシュート1本目でナポリが先制ゴールを決める。
その後流れは引き寄せたが、攻撃がガルガーノ側だけでハムシクがまったく絡まない。
評価点も唯一の6点。カードも貰ってるのでパツィエンツァと交代。
しかし79分に右サイドからのクロスをファンティーニが頭で決め同点にされる。
そのまま後半終了、延長戦に突入です。
選手には「あと1点が必要だ!」と、言って送り出す。ブラージに代えてボッリャチーノ投入。
ナポリペースで試合が進むも結局ドローでPK戦突入。

 

1番手ドミッツィが冷静に決めるも、なんと2番手ガルガーノが止められる。
3番手ソサは確実に決め4番手ボッリャチーノも決める。
モデナはここまでミスなし。4番手ロンバルディも確実に決めリードを守る。
5番手ガリクスが決めるも次決められたら負けが決定の場面。
モデナ5番手フレイのシュートをナバーロが弾いてタイに持ち込む!
6番手コンティーニが冷静に決めるとビアビアニーのシュートをナバーロが止め勝利!

 

得点:サラジェタ

試合結果/選手評価

Modena  1-1  Napoli
         PK (4-5)

 

 

 

8月18日  コパ・イタリア予選ラウンド第2戦 (H)
        vs  Rimini

 

中2日で予選2回戦です。1回戦延長まで戦ったので疲れが残ってる選手が多数。
セリエA開幕が1週間後ですから大丈夫だとは思いますが、
ガルガーノ、サヴィーニ、ソサに代えてボッリャチーノ、ルッロ、カライオが先発。

 

前半4分、ボッリャチーノのパスを受けたサラジェタのシュートはブロックされるも
弾かれたボールを拾ったカライオが決めるもオフサイド判定でノーゴール。
しかし6分にCKからパオロ・カンナバーロがヘディングで先制ゴールを決める。
リミニはリズムに乗れない。30分にはサイドバックの何の変哲もないバックパスを
GKが前に出ながら取りに行くと空振り。そのままボールはゴールに入りオウンゴール。
サラジェタがキッチリ詰めたからこのオウンゴールが生まれました。
公式戦になるとサラジェタ良いな・・・。まぁ2部相手なんですけど結構良いです。
そして38分、ボッリャチーノのパスで抜け出したサラジェタが右隅に巻いて決め3-0.
すごい良いシュート。最初の動き出しも良かったしちゃんと見て出せたボッリャチーノも良い。
ボッリャチーノは名前が長いのでチーノでいこうと思います。

 

それにしてもハムシク微妙だなぁ。マークが厳しいんだろうけど
主力なんだから違いを見せ付けてほしい。チーノのほうがよっぽど目立ってる。
これ以上守備的にする必要もなさそうなのでソサとマンニーニ投入。
マンニーニはガリクスに代えて右サイド起用。いつもみたいに攻撃だけって訳にはいかない。
そして3-0で終了。内容はかなり良かった。2部相手だけど。
前節が2部相手に酷すぎたので戦術をまた弄ったら今度は良さそうでした。
サラジェタの動きが際立っている。あれがラベッシだったらと思うと今からでもワクワクします。
早く復帰しないかな~。次は同じ昇格組みのジェノアのようです。

 

得点:カンナバーロ、OG、サラジェタ

試合結果/選手評価

Napoli  3-0  Rimini

 

 

 

8月26日  セリエA第1節 (H)
        vs  Siena

 

セリエAの開幕戦です。ラベッシはまだ当分帰って来そうにありません。
開幕先発はサラジェタ、ソサの2トップに
ルッロ、ガルガーノ、ブラージ、ハムシク、ガリクスの中盤といつもの最終ラインです。

 

試合は守備的なシエナに苦戦する。しかし最終ラインからのロングボールで
マッカローネが飛び出すと、ナバーロが飛び出さず1対1をかわされて決められ先制される。
ナバーロもっと早く飛び出してクリアしろよ・・・。
前半シエナ最終ラインでパスを回され続けボール支配率3:7と大差がつく。
カードの出たブラージに代えてパツィエンツァ投入でさらに攻撃的布陣に。
さらに63分、何も出来ないガルガーノに代えてチーノ投入。
そしてソサに代えてマンニーニ投入。勝負に出る。
するとナポリの大攻勢。シエナゴールを攻め立てる。いくつもビッグチャンスを作るも
GKのファインセーブや決定力不足で決められない。そのままロスタイムも終了し0-1で敗戦。
相手が引きこもりすぎて泣けてくる。ラベッシが居ないから最後の1対1が抜けない。
アクションゾーンが異常。相手の陣地で一番プレーしてる・・・。がっかりだよ!!

 

得点:

試合結果/選手評価

Napoli  0-1  Siena

 

 

 

8月29日  コパ・イタリア第3予選ラウンド (A)
        vs  Genoa

 

ミッドウィークに入ってるのでサブ主体で戦います。もう負けてもいいや・・・。
12分、後ろからのロングボールに反応したボリエッロが頭で決めて失点。
点が入る気がまったくしない。サンタクローチェに代えてマンニーニ投入。
4-3-3にして相手の3バックのサイドのスペースを狙う。
マンニーニが孤軍奮闘するも結局0-1で負け。コパ終了となりました。
ラベッシーーー!!もう限界じゃーーー!!はよ帰ってきてん。

 

得点:

試合結果/選手評価

Genoa  1-0  Napoli

 

 

 

9月2日  セリエA第2節 (A)
       vs  Atalanta

 

シエナにホームで負け、連敗が許されないアタランタ戦です。
そこそこの順位残すつもりなら勝たなきゃいけません。
なにが悪いか考えた結果3バックが悪いと言う結論に達しました。
なので4バック。FWもサラジェタの1トップにし右にマンニーニを先発起用。 
コパに出たブラージではなくパツィエンツァ先発させます。

 

試合は一進一退のペース。ナポリはゆっくりボールをまわしていく。
しかしなかなかシュートに持っていけない。
前半28分までで両チームあわせてシュートはアタランタの1本のみ。
そんな流れの中、29分にFKの流れからマンニーニのパスを受けたサラジェタが右隅に決め
ナポリが先制ゴールを挙げる。ナポリはこれがファーストシュート。
後ろからのFKの流れからだったからサラジェタへのマークが中途半端になってた。
その後はアタランタペース。そして前半終了間際にはCKのチャンスから
決めるもファールでノーゴール判定。助かった場面でした。
後半はナポリがカウンターを狙いつつ守備を固め試合を終わらせにかかる。
そしてそのまま6分間と長いロスタイムを消化し勝ち点3を得ました。

 

得点:サラジェタ

試合結果/選手評価

Atalanta  0-1  Napoli

 

 

 

なんていうかナポリは合わないのかな。確実に弱くなったような気がします。
まぁこんなもんなのかなぁ・・・。降格候補だし・・・、ラベッシいないし・・・。
私が指揮してなかったらもっと強いような気がしないでもない・・・。
攻撃がしょぼすぎる。なんていうかシュートまで言ってくれません。
もっとシュート狙ってほしいんですけど。どうやればいいんでしょうか。
パレルモ時代は30本くらい毎試合撃ってたのに。
これから代表ウィークに入ります。ラベッシが居ないから天国だ・・・。

  1. 2008/06/03(火) 11:39:16|
  2. FM:ナポリ編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エースたる所以 | ホーム | 新生ナポリ始動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mirano1458.blog114.fc2.com/tb.php/13-8a37dc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミラコレ

Author:ミラコレ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

